Craigslistのライバル、OLXが$13.5Mを調達
共同ファウンダー、Fabrice Grindaによれば、 OLXは知名度は低いが案内広告サービスでは大手だという。OLXは今回知名度が低い案内サービスとしてはおそらく最大規模になる資金調達に成功した。(米国時間4/11)、シリーズBのラウンドでGeneral Catalyst、Bessemer Venture Partners、Founders Fund、DN Capitalから追加の$13.5M(1350万ドル)を調達した。
今回のラウンドでOLXの資金調達の総額は$23.5M(2350万ドル)になる。前回、2006年9月に今回と同じメンバーのベンチャーキャピタルに加えてさまざまなエンジェル投資家から、当時金額は明らかにされなかったが、$10M(1千万ドル)を調達している。
ただしアメリカではおそらく誰もOLXの名前を聞いたことがないはず。このサービスが人気があるのは、スペイン、インド、ポルトガル、メキシコ、南米各国、中国、フィリピンなどアメリカ以外の国だ。現在40カ国で15言語をサポートして運営されている。このうち、フィリピンでの成功は主に、SNSのFriendsterと提携してホワイトレーベル〔OEM〕でサービスを提供していることによる。支社も国際的に展開されており、ニューヨーク、ブエノス・アイレス、北京、モスクワの各オフィスを合わせて92人の社員がいる。
OLXの狙いは、Craigslistの国際版というほかに、Craigslistのような第1世代の案内広告のテクノロジーを改良したサイトとすることにある。OLXにはSNSウィジェット、より強力な検索、Ajaxを利用したエディタ、対話的な地図、携帯版など、Web 2.0的機能が十分にサポートされているというのがGrindaの自慢だ。
OLXは2006年6月にGrindaとAlec Oxenfordによって創立された。OLXのライバルはCraigslistの他にeBayのKijijiがある。ことにKijijiは積極的にグローバルな展開を進めていることから、OLXと国際舞台で直接競合することになりそうだ。
(TechCrunchより)
ブログ村 起業・独立
にほんブログ村 エンジェル投資家
にほんブログ村 社会起業家
人気ブログランキングへ
エンジェル投資総研は、シードマネー集めに難航している起業家に対し、投資・融資をしてくれるエンジェル投資家を募集し、出会いの場を創出しています。
スタートアップ期における創業資金調達先として、大口融資・高額融資のエンジェル投資総研をご利用頂き、アーリーステージからの脱却を図ってください。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Craigslistのライバル、OLXが$13.5Mを調達
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.angel-laboratory.com/blog/mt-tb.cgi/118














コメントする